早朝長居公園散歩

 先週の、日中長居公園散歩に懲りまして、早朝に切り替えました。

 6時半に家を出まして、近所の公園に入りますと、

 ちょうどラジオ体操が行われていました。

夏休みに入ったのに、こどもの姿はありません。 お年寄りばかりでした。

私もその中に混じって参加。 ちょっと張り切ったら若干息が上がりそうになりました。

 朝は日影が多いので暑さはまだ安心です。

 長居公園に到着しました。

 広場に何かあります。

 こども向けの大型ビニールプールのようです。 大阪市も粋なとこがあるじゃないかと感心してましたら、

 有料でした、1000円かぁ、高っ!

 私が小学生の頃は吹田の市民プールは2時間20〜30円だったように思います。

帰りにプール前に出店していたおでん屋さんで15円のちくわを食べるのが楽しみでした。

 歩きながらいろいろ考えてましたら、当時千里丘ミリカプールの入場料金って非常に高かったようにも思いました。 数年に1回しか行けなかったけど造波プールや長い滑り台があって楽しかったな〜。 冬は50mプールがスケート場になったな〜

 今日は第2競技場で高校の陸上競技会があるようです。

 早朝からたくさんの学生が集まっていました。 

空気中を漂う若いエキスを吸い込もうと、小鼻も開き気味で歩いておりますが、男子学生が目立ちます。

 半分歩いたので木陰のベンチで5分休憩。

 夏祭りのポスターがあった。 通り道の神社です(大阪場所で九重部屋がここに滞在)

 

 境内は屋台もなくガラ〜ンとしてます。

先ほどのポスターを見直すと、木・金でした。 残念。

広告を非表示にする