「自分を好きになる秘訣」

「自分を好きになる秘訣」

http://9001.teacup.com/sfk/bbs/17884 (写真入り記事)

「結婚したいんだけど相手が見つからないんです」。

一人の女性が相談に来られました。とても素敵な人なのに、具体的な話になると御破算になってしまうのです。

私は、「自分自身のことを好きですか?」と聞いてみました。

「とんでもありません。私は自分のことが嫌いです」と言われました。

とっさに、「自分でも好きになれない自分と『結婚してください』というのは相手に失礼な話ですね!?」とお話しました。

その人は妙に納得して、「なるほどー。そうかも知れませんね!」と考え込んでおられました。

通常のカウンセラーは、「自分を好きになる努力をして下さい!」と答えると思います。私もそう話すことがありますが、違う話をしました。

「自分を好きになれない原因は、あなたを造られた神から離れているからです。神に立ち返りませんか!?」と話しました。

「神から離れている自分を好きになれないこと」を何かに例えるとしたら、自分の口の中にある唾液を汚いと感じる人はいないと思います。しかし、一旦口から離れた唾液をもう一度飲もうとしたら「汚い!」と感じて、抵抗があると思います。

自分を造られた神から離れた人も、自分をなかなか好きになれません。

今日、自分を好きになれない人は、無理に自分を受容して、好きなろうとしなくてもいいのです。好きになれない原因を探り、その原因を解決したらいいのです。

「あなたは神と和らいで、平安を得るがよい。そうすれば幸福があなたに来るでしょう。」(ヨブ記22章21節)

相談に来られた人は、イエスさまを信じて、神と和解しました。その後、浮き沈みもありましたが、素敵な男性と出会って、今では二児の母親であり、幸せな家庭を築いておられます。

あなたは自分を好きですか? 

あなたを造り、あなたを愛しておられる神との和解こそ、自分を好きになる近道です。

素敵な一日でありますように。